忍者ブログ
低音弦男の徒然日記
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
プロフィール
HN:
Yuichi-xx
性別:
男性
職業:
ベーシスト
趣味:
ハーレーで放浪
自己紹介:
ベースを弾くハーレー乗りです♪
サポート、セッションなど一声お掛け下さい!!

【mail】 dcm_the_bass@yahoo.co.jp

※ご意見、ご感想、お待ちしてます♪
(ファンレターもwww!!!)


【活動中のバンド】

◆夢色モンスター
:女の子ボーカルのロックバンド

HP→
http://www.yumeiromonster.com/

他、2,3バンドやってます♪


【使用楽器】

■F-bass
:BN-5 BWC

■MODULUS
:VJ-4

■SPECTOR
:'81 NS-2
:NS-2J EX
:NS-4C
:NS-JH5
:REX-5

■bossa
:OB-5

■ZETA
:CROSS OVER Strodos

■Warwick
:STREAMER STAGE-1

■Rickenbacker
:'83 4001

■ESP
:HORIZON
:AP-200
:ORDER MADE-EXPLORER
(3弦ベース)

■GIBSON
:THUNDERBIRD-Ⅳ

■FENDER USA
:'62 JAZZ BASS
:'78 MUSIC MASTER
:AM Deluxe Jazz Bass® V UG

■MUSIC MAN
:STING RAY

■moon
:JJ-160M

■B.C.Rich
:Mockingbird B-1600

■FERNANDES
:SB-180 STINGRAY TYPE
:GRAVITY 5X-Custom
(Robert Trujillo Model)

■TUNE
:NTB-4

■Aria Pro Ⅱ
:ZZB DELUXE

■Ibanez
:GWB-2

■YAMAHA
:EBX-1

■ATELIER-Z
:Z-CUB CUSTOM

※現在、手元にない物もあります(汗



【使用機材】

■SWR
:350X

■AMPEG
:SVT 2PRO

■Demeter Amplification
:COMP-1

■BOSS
:DM-2
:CE-2
:GE-10
:TW-1
:SYB-5

■MORLY
:WAH PEDAL

■DIGITECH
:WHAMMY PEDAL
:XP-300

■MXR
:PHASE100
:DYNA COMP
:CM-181 BLOWTORCH

■SANSAMP
:BASS DRIVER DI

■LINE6
:MM 4
:BASS POD

■KORG
:DTR-2000

■ROLAND
:EV-5

■Providence
:PEC-2

■Mark bass
:600wのヤツ(笑)



【DTM】

■Macintosh
:G5

■Digital Performer
:Ver.5

■KORG
:X-3

■Pro Tools

バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを整理してたら色々と画像が出てきたので♪

音楽は当然大好きなんだけど楽器自体も大好きなんすよ!
一時期は20本以上のベースが部屋にあった(^^;
楽器を眺めて酒飲むのがたまらなかったんだけど笑、、
やっぱり楽器は弾いてあげないと。。
あくまでコレクターではなくプレイヤーでいたいからね♪

そんな中でも思い入れのあるベースってのがあるんすよ。
俺が今メインで使ってるSPECTOR♪
中学生の時にギタリストだったんだけど、
なぜかこのSPECTORのベースだけには強く惹かれたんだよね。

当時は楽器屋にもほとんど売ってなくて、たまに雑誌で見つけても超高額で…。
まぁギタリストだったし持ってても意味が無いんだけどなぜか欲しかったんだよね。。
音の良し悪しなんか分からなかったしただただそのルックスに惚れ込んでた笑!

今思うとギタリストだったけどSPECTORほど惹かれるギターがなかったって事は
やっぱりベースを弾く運命だったのかもね♪
いやはや上手くまとまった笑!!!

んでベースを弾くようになって、初めて手にした念願のSPECTOR1号がコレ♪
↓↓↓



たまたま行きつけの楽器屋に2本だけあって、
もう憧れの人に握手してもらう感覚で試奏させてもらったよ。
なんとか高額のローンで購入笑!!!
自分の手元にきた時はずっと眺めながら酒飲んでた♪

そして!!!
2号機がコイツ♪
↓↓↓



80年製のNS-2ってヤツなんだけど、
このSPECTORは高かった!!!!!!!!!!!!
同じSPECTORの中でも色々と種類がありまして、、
その中での代表作的なベースなんですよ!
あまり中古市場にも出回らないベースだし、見つけた時は感動した!
楽器屋のショーケースに1本だけ飾られてて、価格は中古車どころか新車が買えそうなぐらいだった苦笑!!!
仲が良い店員さんだったし、俺がSPECTOR好きなのも分かってくれてたのでなんとか値引きしてもらって、、
当時持ってた他のベースを何本か下取ってもらって購入しました!

ただ、、やっぱり20年以上も前の楽器なのでメンテナンスが大変だった。。
憧れのベースだったしずっとメインで使ってたんだけど、本当に大変で…。
しっかりとしたメンテナンスができる環境で使いたかったな。
今はちゃんと弾いてもらえる環境の方にお譲りしました。。

その後、SPECTORの5弦ベースを2本弾いたんですよ。

そしてたどり着いたのが今のメインベース♪
↓↓↓



NS2J-EXってヤツで、もうご老体のStuart Spectorさんが生産をやめてしまった貴重なモデルなんです。
本当に飽き性なオイラなのですが、、このベースだけは一生物かな♪
このベースを見つけた時は本当に運命を感じた。
手にとって、実際に弾いてみて、音を聞いて、その時にビビビッときた!!!
今まで手にした楽器全ての中でこのベースだけは特別。
もし火事になっても愛猫2匹とこのベースだけは必ず持って逃げます笑!!!
手にしてから4年ぐらい経つけどいまだに愛おしくて抱きかかえちゃいます笑笑!!

最近は音とか楽曲の事とかで5弦ベースを弾く事が多かったけど、
やっぱり初心に戻って4弦ベースを追求しようと思ってるんだよね。
4弦も5弦も良し悪しがあるしどっちが良いってのは無いんだけど、
オイラはやっぱりこのSPECTORを弾き倒したいな。
このベースの限界まで弾いていたい。
飽き性のオイラがずっと理想を求めて彷徨って、
やっと特別な相棒に出会えたんだなと思うわけですよ!


ずいぶんと長く語りましたな笑
SPECTORについてならまだまだ語れるんだけど…歴史とか…誰が使ってるとか…
また語りたくなったらじっくり語ります♪
気分屋なので(^^)v
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


トップへ 忍者ブログ [PR]